知りたかったことその2 チューナー

 

 

チューナーがつくか。

バイオリンのチューナー煮、ついては否定的な意見もありますが、私の場合導入してから音程はよくなったと先生にいわれたので効果ありです。

楽器のチューニングにも使いますが、普通に曲を練習していて音程おかしいと思ったらゆっくり弾いたりその音をのばしたりして弾くべき音がどの高さかを耳と指になるべく記憶させます。

できる人はそんなことしなくても絶対音階とか解放弦との差とかでわかるんだと思うけどわからないからチューナーは私には役にたつ。

以前はTASCAMの譜面台とかに乗せられるようなものを使っていたのですが、感度が悪くなってきたのと、最近クリップオンで使えるチューナーも増えてきたので、池袋のクロサワ楽器で購入。

本題からはずれるけど会員だとアクセサリー類は割引効くのでネットで買うよりお得。

クリップオンチューナーはボタン電池のが多いのですが、これは単四電池で動きます。eneloopでも動きました。練習中つけっぱなしなので充電電池対応は重要です。

 

で、このクリップオンチューナーが、ヘッドレスであるNS design NXTaバイオリンに着くか心配立ったのですが、完全にヘッドが無い訳じゃないので無事に取り付けできました。

ペグがないのでアコースティックバイオリンよりはかたむきやすいです

ギターにマイク&プリアンプを内蔵したタイプのエレクトリックアコースティックギターではプリアンプ部分にチューナーついてるのもありますが、NS designのエレキバイオリンにはないです。どこにあれば見やすいかと考えてもいい場所ないので、なくて正解の気もします。