なぜNSdesign

エレキバイオリンを買おうと思っていろいろ調べました。

通販では一万円程度のものもあるのですが、あまり安いのは危険性も他界ので興味なし。

もともとアコースティックバイオリンはクロサワで買っていてエレキバイオリン専門店もあるのでそこでチェックしました。

まずは3~4万円のカルロスジョルダーノ。実はクラシック習っていた時の先生はバンド藻、やっていてこれ使ってました。普通のバイオリンのシェープに中身をくり抜いた感じ。見た目的に欲しいと思いませんでした。実用性を考えるならこれでもいいのかもしれませんが、趣味としては見て満足どきないと。

次は一番メジャーと思われるヤマハサイレントバイオリンで有名ですが、かっこいいエレキバイオリンもだしていて、YouTubeでもよく見ます。これはアコースティックバイオリンの名手が弾くには良さそう。価格も手頃です。

もう一つはNSdesign。昔ギターやベースを弾いていた人には革新的な楽器をだしたネッドスタインバーガーさんが作ったブランドでギター同様ヘッドレスデザイン。昔の憧れからくるとこもあると思いますが、かっこいい。


f:id:instrs:20180727091313j:image

個人的な印象ですが、銀河英雄伝説の帝国軍戦艦を思い出します。特に黒いモデル。

弾いた感じもよかったし、チューニングがペグでなくねじというのも、気に入りました。上級にチューニング何でもないと思いますが、木の穴に木の棒を突っ込んだ作りの普通のアコースティックバイオリンのチューニングは私にはストレスです。ヤマハはどうもアコースティックバイオリンと同様な作りのようです。

NSdesignには大きく三種類のラインナップがあるので次はどれにするかです。