なぜエレキバイオリン

エレキバイオリンを、買おうと思ったのは音量を出すためです。

以前はクラシック系の練習してたのですが、アドリブやりたくてはジャズを、やることにしました。

ジャズバンドに入っていてそこではエレキギターひいているのですが持ち替えでバイオリンも弾こうと思いました。

バンド練習と本番両方への対応が必要です。練習は生音のサックスと同じぐらいの音量が必要です。

本番は会館や路上てすが、素早い入れ替わりが必要だったりPAなかったりにも対応が必要です。

音量を、稼ぐ案としては

1.スタンドマイク

2.バイオリンにマイクをつける

3.バイオリンにピエゾマイクをつける

4.エレキバイオリン

が思いつきます。

スタンドマイクは練習時も手間だし、路上ライブ時の荷物増えます。セッティングも大変だし却下。

ジャズバイオリニストの多くは2.のマイクをつける方式で対応してますが、取り付け位置がシビアそうですし、ハウリングも怖いです。PAスタッフがいるならこれもいいと思いますが、路上ライブては難しそう。

3.のピエゾマイクですが、駒の下に入れるので音変わりそうだし、ハウリングも怖い。

で、結論としてエレキバイオリン購入にしました。エレキギターとの持ち替えの場合接続を変えてマルチエフェクターの設定切り替えればすむし、ハウリングにも強そう。

バンド練習でも路上ライブでもむりなくできそうてす。

それと、楽器増やすの好きだし。