エレキバイオリンの接続2

2.スマホ用スピーカー


f:id:instrs:20190115085811j:image

Bluetoothスピーカーと言われる物ですが、今回は有線接続するので、こう呼んでみた。

ANKERのSoundCore Pro

スマホのヘッドフォン端子に接続するための入力に接続。

これもヘッドフォン同様にアクティブでもパッシブタイプでも音はでない。ヘッドフォンをドライブするパワーが必要なよう。

 

3.iLoud


f:id:instrs:20190115090403j:image

これはギターなどを接続しスマホなども接続してエフェクトかけられるもの。

プリアンプの設定もどきる。

これはパッシブもアクティブも双方音は出る。このスピーカーは上のANKERのスピーカーの三倍位の価格だけどその価値あります。

教則本などのカラオケかけて楽器を弾くと臨場感ごかなり、違うのでお勧めです。

4,オールインタイプのギター&ベースアンプ


f:id:instrs:20190115090928j:image

BOSEのJS-10

これもプリアンプ内蔵で予想通りパッシブもアクティブも音がでます。

サイズも手頃で普段の練習はこれをつかってます。

5.キーボードアンプ


f:id:instrs:20190115091135j:image

rolandのKC-110

ここまでアクティブもパッシブも挙動は同じ(音は違うけど)。

最後の砦がこいつ。

これはライブでマルチエフェクターを繋げてギターを弾くのに主につかってます。

エフェクター使わずに直結エレキバイオリンとつないでみた。

パッシブは音が出ない。

アクティブは音が出る。初めて違いがでました。

 

まとめ

ヘッドフォン用の入力端子はパッシブもアクティブも音は出ない。

ライン入力端子は音が出る。

まあ、当たり前か。

音が出なかった機器もエフェクターを繋げてヘッドフォン出力とつないだらちゃんとおとはでました。これも当たり前ですが。