エレキバイオリンの接続

久しぶりの投稿

エレキバイオリンの接続について。

クロサワバイオリンのHPではパッシブタイプはお好きなプリアンプを使ってなどかいてあったが、音を出すのにどう接続するか、何に接続するかわからなかった。

パッシブのエレキギター持ってるのでその環境でなんとかなるだろうと思ってたけど、アコースティックバイオリンのしか弾いてないと困ったと思う。

エレキギターの一番簡単な接続方法はギターアンプと接続する事だが、ギターアンプは音を加工してるので、エレキバイオリンはいまいちと考える。

家にある出力機器にいろいろつないで、アクティブとパッシブで音が出るか試してみた。

エントリーは

1.ヘッドフォン

2.スマホ用スピーカー

3.楽器用スピーカー

4.オールインタイプのギター&ベースアンプ

5.キーボードアンプ

 

1.ヘッドフォン


f:id:instrs:20190115083823j:image

サウンドハウスの楽器モニター用のヘッドフォン。

予想通りパッシブではまったく音が出ない。どこにもパワーないので当然。

次にアクティブ。数秒の充電で数日持つアクティブなので、パワーはないはず。接続したけど音は聞こえない。よーく聞いたらなんか鳴ってる。しかし弦の音も直接少し聞こえるけどそれよりも小さい。意味ない。

ということでヘッドフォン直結ではだめだとわかりました。

2以降は次の記事で